カンクン2

まずは出発初日。

まずは成田へ向かうためにモノレールで伊丹空港へ。

3月にベルギーからのゲスト、ダンサーのセルカンを送りに行った時はまだ工事中でしたが

工事が済んでだいぶキレイになってました。

3時間くらい前に空港ついてたので、余裕やな~って思ってたら

、、、甘かった。

チェックインする時にカウンターで

アメリカのビザについて聞かれ、estaの申請が必要だといわれました。

成田からアメリカのヒューストンに飛んで

そこからメキシコのカンクンへ向かうフライトだったんですが

たったの数時間の滞在のトランジットだとしても、アメリカへ入国することになるので

一時的なビザが必要ってことらしいです。

そんなん聞いてへんし!

急いでスマホで申請したものの、

パスポート写真のアップがなかなか出来なかったり

アプライ後のレスポンスが悪かったりで、かなり焦りました。

とるあえずなんとかフライトには間に合ったけど、

出国前にソバを食べてから飛行機に乗る計画が実行できませんでした。

出国前から洗礼やったな(笑)

伊丹から成田は1時間くらいですぐに着いて、

成田からヒューストンは確か20時間くらいやったかな?

往路はワクワク感があるからやと思うけど体感的には楽でした。

機内食食べて、映画見て、音楽聞いて、寝る、を何回か繰り返してたら着いた。

ヒューストン到着して、マシンで入国審査してまたチェックイン。

3時間くらいの待ち時間の間に日本円をメキシコペソへ換金。

1ペソ=6円 くらい。

2万円くらい換金した気がするけどメキシコの物価がわからんのであんまり実感なかった。

ヒューストン空港で名物のハンバーガーを食べる。

オーダーはレジ前のタブレットでやるんやけど

レシートを持って、呼ばれたら取りに行くスタイル。

ハンバーガーはザ・アメリカンな感じで食い甲斐ありました。

後から気付いたら、そういえばお金払ってない。

そもそもドル持ってなかったからカード使うつもりやってんけど

どのタイミングで払う仕組みなんやったんやろ?

カード情報もいれてなかったし。

ま、いーや。

空港内には喫煙所がなかったので我慢。

帰りに気付いてんけど、入国審査後に空港から出れば良かった。

ヒューストンはテキサス州でNASAのロケットやスペースシャトルの発射基地が有名。

土産物はなんかほとんどNASAって書いてた。あんまり興味なかったのでスルー。

メキシコ・カンクン行のフライト搭乗口は、

これからリゾートへ遊びにいくアメリカ人の若者がいっぱいでした。

カンクンまでは約3時間で到着。

フライトが若干遅れて到着したのが夜9時くらいやったかな?

空港から出ると、湿度が高い南国特有のムワッとした生ぬるい空気が出迎えてくれました。

そっからタクシーで初めの滞在先へ。

普通に英語で通じたので安心。

滞在先はベリーダンスのイベント「アラビアン ラッカス カンクン」の会場のホテルで

オアシスパームていう4つ星ホテル。

食事と飲み物、プライベートビーチと淡水プール、ツアーアクティビティ、

全部ホテルから出ずにサービスがついてくるオールインクルーズタイプ。

人生でこんなとこ泊まったの初めて。。。

カンクンは世界有数のリゾート地域なので、ホテル同士が競争が厳しく、

こういう囲い込みが有効なんでしょうね。

このスタイルのホテルが増えることで観光客を見込んだ地元のレストランや旅行代理店は

ダメージを受けて、元々あった雰囲気が外資にどんどん浸食されてるという話も聞きました。

これまでの旅ではバックパッカーズとかの安宿に泊まって、ドミトリーの2段ベッドで、

地元のスーパーとか市場で食材を買って自分で料理してたっていうギャップもあって、

とにかくラクで超快適でした。滞在中はずっと水着でした。

4つ星ホテルやけど値段もそんなに高くもなかったです。

部屋からの景色は最高!

朝起きてビュッフェでごはん食べて、すぐにビーチへ行って海で遊びまくりました。

リゾートでトロピカルビーチを満喫!